団長日記

都内劇場に暗躍する喜劇団「げんこつ団」団長の日記

団長告知

引っ越しました!

hi
↓↓↓↓
今日、久々に一記事更新したところでなんなんですが、引っ越しました。
今後こちらで、どうぞよろしくお願いします。

せっかく貰った、Facebookの"いいね"やらTwitterのリンク件数、
引き継げなかったのが非常に残念ですが…。
しかし今の自分の状態だと、諸々とこちらの方が作業効率が良いので、
引っ越しました。

まあだからつまり、もっと頻繁にアップしてこうというわけです。
いやどうでもいいでしょうけれども。どうでもいいなりに。
私が勝手に、もっとアップしてえと思っているわけです。
ああ、アップしてえ。

つうことで。今後ともどうぞよろしくです!


ぎゃー。

2011年の年2回公演以降、年1回のげんこつ団公演以外にも、
他の舞台の脚本演出や、短編映画の脚本やら監督×2やらやらと。
水面下での諸々も含め、意外となんやかんや活動してた。
しかーし驚くべきことに。
今年は秋のげんこつ団公演以外、
敢えてまったく予定を決めていない。
ぎゃー。

げんこつ団の稽古期間は長く、準備諸々も入れるとだいたい半年単位で動く。
これまでそれ以外の半年を別活動にあてていたので、
それの無い今、約半年間、空いている事になる。
ぎゃー。

さあこの間に。もう色々な事を、吸収し尽くしてやろうという寸法だ。
また同時に。身軽に何にでも飛び込める体勢でいるわけだ。
何でも来いだ。いつでも来いだ。多分何もないけれど。
ぎゃー。

映画演劇は勿論のこと、ありとあらゆるものを観たり聞いたり体験したり、
あれもやりたいこれもやりたい、あれもやらねばこれもやらねば。
たいへんだ。もう2月も中旬。多分半年なんてあっちゅう間。
ぎゃー。

あ!そうだ。
『演劇ぶっく』の情報サイト「演劇キック」内の、
「日刊☆えんぶ」にて、「妄想危機一髪」っちゅう団長妄想コラムを、
連載させていただいております!が。
いまんとこ、タコ話ばかりです。
ぎゃーーーーーーーー。

みてね。


げんこつ団・団長 一十口裏の「妄想危機一髪」
http://blog.livedoor.jp/nikkann2-mo_so_kiki/
スクリーンショット 2015-02-13 14.43.55.pngf1899144.jpg

名前。

そうそう、2014年7月から、名前を変えた。

活動開始当初からペンネームが欲しかったが、
「名前なんかどーでもいー」と思っていたから、
そのまんまにしてきた。

ふと今年に入ってからやっぱり欲しくなり、
「名前なんかどーでもいー」と思って、
急につけた。

これよりアタクシの名は、
「一十口 裏 (イトグチ ウラ)」。
特に意味などない。

苗字の「吉田」の「吉」を、「一」と「十」と「口」に分解。
名前の「衣里」を、「裏」に集約。
苗字の「吉田」の「田」は、「裏」に収納。
で。「一十口 裏」だ。

もともと吉田さんと言われようが衣里さんと言われようが、
「は?誰のことですか?」と、なったオレです。
どう呼ばれようがそうなのだから、どう呼ばれてもいいのです。

ただ便宜上、名前は必要だし。
とりあえずここにイトグチさん誕生。

IMG_2602 のコピー.jpg

短編映画を撮るよ。

前々から春には短編映画を撮る方向で動いていましたが。
実を言うと、大事なものや必要なものの色々が、なかなか揃わずで。
いやもっと実を言うと、特にあたくしの「やる気」が、なかなか整わずで。

自分のつくる「映画」ってもののイメージは、昔から本当にボンヤリとしていて。
フィルムや映像というもの、そのもの自体には、
ともすれば舞台よりも断然興味があるものの…。
しかし自分がやりたいと思う映像は、映画というよりも「映像」で、
どちらかと言えば、美術寄りのものがやりたいかなあ、という漠然としたもので。

舞台に関しては、こんなものをつくる、つくりたい、つくらねば、というのが、
昔も今も、色んな意味で、勝手にモニョモニョと湧いてきます。
それは多分、昔も今も、とても良い&とても好きな舞台があったとしても、
好き過ぎて惚れ過ぎて全回観ても飽き足らない、という所まではなかなかいかないからで。
そのために、自分にしか出来ないであろうもののビジョンは、
良い悪いに関わらず、いつでもどこでも勝手にモニョモニョと、湧いてくるわけです。

しかし映画に関しては、好き過ぎて惚れ過ぎて何回観ても飽き足らないものが、
実はけっこうあったりするもので。そんで実際に何百回何千回と観れちゃうわけで。
するともう、満腹満足になってしまうです。これらがあればいいやと。
他の映画を沢山観る必要もないし、ましてや自分でつくろうなどとは一切思えねえわけで。

ところが。その長年ボンヤリしていたものが、ふいに昨日辺りに、見えてきました。
ああ!自分的映画ってもしかしてこんな感じ?ってのが、ちょっとづつ。
あれ?それが本当に形になっていったら、結構面白いんじゃね?ってのが、ちょっとづつ。
それが良い評価を得るかどうかは、二の次。そっちからは考えない。
そんでそれが見えてきた以上は、それを形にしたいと思え始めるわけで。
はい。やっと思い始めたのであります。

いや、実は今もまだ大事なところが色々と揃ってないのです。
これからです。最初の一歩も進んでません。
言うなれば、まだ本当に出来るのか分かりません。
ただ、たとえちょっとでも、見えてきたもんは見えてきたんで、
やれるだけやろうかなと、思えてきたんす、映画。
言うなれば、産まれて初めて。

ということで。しょうがねえ。
短編映画、撮るよ。


こちらに。

げんこつ団長です。

げんこつサイトのリニューアルだの何だのとなった場合に面倒なので、
団長日記はとりあえず、こちらにアップしていくことにしました。
つまり次回稽古開始前に早くも再びのリニューアルがあるということです。
けっこう変えるつもりです。どうぞお楽しみに。

団長&団員による稽古日記はこれまで通り、
次回公演サイトで更新していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。




ギャラリー
  • 次回のげんこつはなんと、人が主役!
  • 苦手
  • 早漏
  • 役作り粘土派
  • 役作り粘土派
  • 役作り粘土派
  • 役作り粘土派
  • 役作り粘土派
  • 役作り粘土派
げんこつ団
団長