これまでのげんこつ団は、「物事や現象」つまり「社会」を主役に、
「人や人生」がそれに、翻弄されたり順応したりする、という内容が多く。
要は、主に「物事や現象」をネタにしてきたわけですが。

それは、そうしたものは他にあまりないだろうと思っての自分なりの色であり、
また、そちらの方が自分の得意であると思ってのことでしたが。

次回のげんこつはなんと、「人と人生」を主役に、
「物事や現象」がそれに立ちはだかったり影響されたりする予定。
要は、「人や人生」を、ネタにする。

それはつまり、今、そっちをネタにしたくて仕方ないという事で。
いよいよ、攻撃対象を変えるという事で。
ようやく、照準がそちらに向いたという事で。

しかしするってえと、結構、考え方や書き方なんかを変える必要があり。
普通に人を描いちゃったんじゃ、意味がないので。
そんなん自分がやってみたところで、ただそのまま普通になるか、
駄作も駄作になるのは目に見えているので。

あくまで「人」も「人生」も、「ネタ」にしなければいけない。
またもちろん、それに立ちはだかったり影響されたりする「物事や現象」も、
「ネタ」として機能しなければいけない。
「両立」させていかねばならない。

ということで、只今、思考回路を回したり戻したり、健闘中。

だから、自分にプレッシャーをかけるべく、自分のためのメモとして、
わざわざこうして、宣言しておく。

「次回のげんこつはなんと、人が主役!」

…まあこれまでのも、
「物事や現象」ネタによって「人」が右往左往をしている様をやっていたので、
「人が主役」ではあるのだけれども。

images